2016年2月9日火曜日

制 作 【蝶】


蝶のマグネットが出来上がりました。
どうでしょうか?

蝶の羽の模様の意味も書いてみました。
お時間のある方は読んで見てください(^_^;)

<写真1>


奥の蝶…花をイメージしてデザインしました。
      曲線(丸)と直線の相違と抽象的な花の模様に色々な花々を
      思い描いてもらえたら嬉しいです。

手前の蝶…日本の模様に青海波という模様があります。
        末広がりに広がっていくことから発展を表し、縁起の良い
        模様です。
         この意味がとても好きで、私の作品にもちょいちょいこれを
        アレンジした模様が出てきます(^^)
        この模様を蝶の羽にも描いてみました。
        発展と羽ばたくを重ねて向上していくイメージで仕上げた
        蝶です。




<写真2>


奥の蝶…キラキラ光る→光?反射?木漏れ日?宝石?
      「輝き」をイメージしてみました。
       
手前の蝶…蜘蛛の巣と滴をイメージしてデザインしました。
        蜘蛛の巣に捕まってしまった蝶。
        雨の滴が蜘蛛の巣に絡む。
        蜘蛛の巣の中で生きる蝶…あり得ない事ですがそんな
        三次元の世界をイメージしてみました。
        ちょっと遊び心を取り入れた作品です(^^)




<写真3>


奥の蝶…長方形を重ねて重ねて…都会の立ち並ぶビルの
      イメージです。
      自然の中から都会に迷い込み、その風景を見て
      いるうちに蝶の羽の模様も変わっていった…
      そんな作品です。
      
手前の蝶…波をイメージした制作。
        波の特徴である曲線を押し出した模様です。
        私の中では海を思い描いてデザインしました。


長くなりましたが、切絵の羽は一匹に2パターン、羽の模様を
見せたかったので、無地の羽は少なめの2枚の計4枚。
大きい羽の模様とその上に重なる小さめの羽の模様も
類似するようにデザインしているので、見てもらいたいです。

蝶のサイズはこの大きさのみになります(サイズを縮小すると
細かい図案の為、奇麗なラインが出ませんでした)


色の重なりを楽しく考えながら、どんどん切っていきます♪


*写真をクリックすると拡大することが出来ると思います。
  出来なかったらすみません…


         (※news掲載作品全ての模倣はお断り致します)